看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

◉ナース編:クリニックナースの闇(笑)

 

 

こんにちは!看護師・セラピストとして絶賛活動中!

Hino,でございます ( ´ ▽ ` )  

 

 

暑い日が連日続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

毎日駐車場に停めてある車に昼間乗り込むのが憂鬱でたまんないHino.です。w

 

 

本日は、クリニックのやmry....

看護師のいろんな働き方シリーズ・だけどこんなところもあるよー

っていうリアル内容。メリットもあればデメリットもあーる。

 

 

求人だけではわからないこともお届け!!

 

 

 

 

 

クリニックと病棟看護師のちがい

 

クリニックでの診療って、大きい病院で言う外来業務と一緒。

だから違うのは、患者の重症度と動ける度合い。

 

外来で通えるほどだから基本動ける人で、軽症、理解力もよし。

普通のことなんだけど、病棟上がりから考えると改めて

”そうかぁ、そうだよね”  とADLや年齢層から感じる部分が多かった。

 

 

 

病棟なら、患者のすべての日常生活も援助も入ってきますが、

クリニックでは、ざっといえば”健康の維持・サポート”的な要素

健康診断もあり。日頃から病気にならないよう・なっていないか?

と言った早期発見、的な役割がある。

 

 

あと基本、清潔な仕事がメイン。(病棟から変わったから余計に大げさw)

業務は主に、先生の診療のお手伝い。

クリニックの専門とする科によって

看護内容は異なってくると思われる。

今いるところでは、

先生の診療介助・処置(採血や点滴・予防接種)

検査の介助(胃カメラ・腹部エコー)などがメイン。

 

 

f:id:Aprciliegio:20180720171704j:plain

 

▶︎年齢層がお高めナース

 

クリニックとか、小さい診療所。

皆様も日頃、通ってらっしゃる馴染みのところの看護師さん、

ちょっと年齢層が上なところ、多くないですか?

 

 

なぜならば、パート募集も多く、時間帯も日勤のみ。

働きやすさからやはり主婦層が多くなっていくのでしょうね。

 

 

そんな私も40〜50才代の看護師の中に参入。私25才なので

いわば自分の母親世代と接しています。

 

仕事はきちっとされていますが、特有の井戸端会議などなど

あの人があーだとか、子供がこうだったとかとか、、な話が多め。

 

まだ子持ちでもないので、話の目線が全く合わず、

興味も出てきません。(笑)そしてローカルな話、苦手です。。

その辺りが、うーんって思う面ですが、しょうがない。(笑)

女の世界、付かず離れずでやり過ごせばOK。

 

 

なんかすんごい伝統でもあるんすか?

っていうくらい細かい方法を指示されることも。慣れましょう。慣れます。w

 

 

大きい病院と違いお局率も高し。続けにくかったら他を探してみましょう。

 

 

 

▶︎看護師としてのキャリアは積みにくい

 

看護師なりたてでの最初がクリニックや診療所で就職!となると

やはり狭い分野での世界。

看護技術や病気の知識などはあまり身につきません。

 

上記にも業務をあげましたが、病棟ならば重症の患者もいて、

手術前後の看護や科によっては特別な処置もある。

急性期など命に関わるところでは

それに伴ってアセスメント能力や確実に処置をしていくこと、観察力など

総合的に培っていかなければならない技術が必要です。

 

 

なので、クリニックでは軽症な患者が多く、

仕事自体が単調かつ、看護師としての知識や幅が広がりにくい傾向に。

研修も大きい病院のように院内ではあまりない。

自発的に勉強をしていければ、知識などなどはついていくのでしょうけど。

 

 

▷給料は普通のバイト・パートより優遇

 

もう言ったら病棟の夜勤ありの勤務くらい、ここのクリニックの常勤では

もらえてます、給料。前の病棟時代はなんだったんだ。(oh!

だいたい時給1300〜1800円くらい。病院によって様々。

個人的には、楽で普通のバイトより優遇されているので、病棟勤務に

お疲れの方、めっちゃおすすめです。

こんな苦労しなくとも稼げるんだ!とダイレクトに感じました。

 

 

 

▶︎▷まとめ

 

私が病棟看護師常勤(夜勤あり)からクリニックのパート勤務に

変わってみての1体験主観ですので、全部が全部こう!とは言い切れません。

ですが、メリットも多くあると感じたので、ご紹介。

 

なので、お金も貯金できたし、

新たなことに挑戦したい方や、

夜勤はしんどい!・病棟常勤キツイ!

 

 

そんなナース様。

ナースパートでとりあえず生活はしていけますので、

ダブルワーク職業としてはなかなかオススメランクは上です d( ̄  ̄)

 

 

f:id:Aprciliegio:20180720171816p:plain

 

 

 

 

以上、Hino.レポートでした!