読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師やめて、サロン起業する。

看護師3年目の私が、サロン起業するまで、医療・美容と勉強しながら、成長過程ブログです。

サロン起業しようと思ったきっかけ

サロン起業したい、と考え出したのはつい最近のこと。

 

高校を卒業し、将来何になろう...と考えた時、不景気真っ只中。

専門職”という業種、これが私の看護師への一歩となる。

母親を始め、先生や当時の友達に勧められ、やはり生きていく上で、

専門職の免許を持っていることは強いだろうということで、

看護専門学校へ進みました。

 

 f:id:Aprciliegio:20170329094758j:image

 

3年の専門学校時代を終え、他の専門学生とは異なる、もうそれは”職業訓練学校”

とでも言わんばかりの知識量と実習を経て、看護師国家試験に合格。

 

 

学校の系列であり、慣れ親しんだ(実習などで)某病院へ入社。日々せっせと重労働しているウチに1年目はあっという間に過ぎ去り、2年目。少しばかり仕事の要領も覚えて余裕ができてきた頃....

 

看護師の仕事がワリに合わない・辛い・しんどい....

などなど不満が徐々に溜まってくる。

 

また女性社会で先輩たちのいろんな顔も垣間見え、職員とは、つかず、離れず、巻き込まれないように、注意して仕事する日々が続いておりました。重労働によるダメージは休んでも休んでも蓄積され、体調を壊してしまうことも多々あります。よって、働く上で身体のメンテナスは欠かせません。夜勤で生活リズムも崩れやすい状況で、働いていくには、上手に付き合って行かなければなりません。(現状)

 

 

そして、前置きが少々長くなってしまいましたが、

そんな中で唯一楽しみなのが、エステ・マッサージです!!

初めて受けたのは、リフレクソロジーとアロマを使用したボディマッサージだったかと思います。元々誰かにマッサージしたりして、気持ちよくなってもらえたら嬉しいなーなくらい、マッサージするのも好きでしたが、そこで出会ったマッサージは、トーンダウンしたお部屋で癒しとリフレッシュ・デトックスもでき、幸せな時間でもありました!それが、自宅サロンとの出逢い。

 

それからは、口コミや某サイトでサロンを探して癒し求めて、休みの日は巡っておりました。そんな日々の中で、何か美容関係のお仕事が本業となればいいな〜くらいに漠然と考えていましたが、ボディやフェイシャルでのアロママッサージなどは誰もがやっているし、何か自分だけのオリジナルのカタチを!と模索しておりました。

 

 そして去年12月ごろ、ふらっと立ち寄った本屋さんで、『可愛いままで、年収1000万円』という本に出会う。

ブックカバーを外すと真っピンクな本で、そこには可愛いまま=自分らしく、生き生きと働く著者のライフスタイルに憧れを持ち、少しずつ、”私”はどう生きていきたいのか、たくさんの刺激を受けていました。雇われて、平平凡凡な毎日を過ごし、給料もそこまで上がらず、”仕事の為の休み”状態がずっと続くなんていやだ!と思いました。このまま時間という命を使い続けるならば、もっと私らしく、綺麗なままでマイペースに仕事していきたい!という思いが今年に入ってからさらに強くなっていくのを実感。

 

 

そして自分で、サロン企業しよう、と今年3月に決定!自分の中でめちゃくちゃしたいことが見つかってしまうのです!!(笑)そうとなれば、何をすれば良いのか、ネットでたくさんサーチをかけて、ひとまず、看護師は3年経つまでやめられないため、(奨学金の関係上)ブログで勉強や、何か共通のものを感じてくれる方との出会いがあればと思い、開設に至ります。

 

林檎マークのPCはこのブログ開設前日に購入。(笑)

行動したくてたまらなかったのが本音。

今後とも大切に付き合っていくパートナーになっていくと思う。お世話になりまーす。

 

 

 

 

 

Hino.