看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

【 半年目のまとめ・これから 】看護師セラピストのぼやき

 

 

 

こんにちは!看護師セラピスト・Hino.でございます(^ ^)🌱

もう気づけば6月1日!

早すぎませんか、半年間。なんだかコロナの加減もあってか

あっという間に過ぎた感じがしますね。

 

 

半年たったということで、(まだ1ヶ月ありますがw)

私の中のサロンやパートのこと、お金・ライフスタイル

について感じたこと・これからを文字としてまとめておきたい!

と思いこの区切り記事を。_φ( ̄ー ̄ )

 

< モクジ >

 

f:id:Aprciliegio:20200601171128j:plain

 

[ これまでの5ヶ月間を振り返ってみて ]

 

上記にも述べたように、空白のような期間だった印象です。

外へ出る、という面ではとってもストレスに知らず知らずのうちに感じた

5ヶ月間。サロンのお客様ももちろん”ゼロ”になっていった期間。

 

 

急にしたくても、自分のしたいことが強制中断された時期であったことは

間違いなし⚠️

なのでモチベーションもぐっと下がっていた時期でもあります。

 

 

 

最初は空白感でしたが、

後半はコロナ慣れ生じてか、今できることを、

思いつく限り目の前の小さい目標に向かってやっていこう!

というスタイルでやっております。

 

 

前の記事でも述べてきたように、パート看護師の方も週に4日から3日へと

事実上の給料減!が5月中旬から始まり、6月いっぱいまでは

そんな感じになりそうな状況。(マイナス2万は確実)

 

また同棲中の彼もまた給料ほぼ”ゼロ”になりそうになる。

 

 

[ 今のところの生活とお金と幸せ ]

 

さてさて、生活水準という面ですが・・・・

実際そこまで変化はありません!◎

細かくいえば、ちょっと贅沢しようかな〜という気持ちが引き締まって

いる状態が続いているかな?といった雰囲気。

物欲は急がないものはセーブ中。

 

毎日家では美味しいご飯に恵まれているし、ゆっくり過ごせる。

自宅でしたいことへの研鑽として、本を読んだり、彼はFX実践したりと

勉強できる環境がありがたいです。

 

 

私の読み返している本3冊より、

「空白の時間や物事は新しいことを受け入れるポジティブな空白」

ということが今のリアルにマッチしていて

いい状況でもあるな。と感じています。

 

 

実際2人での貯蓄は、あったものがすこーしづつ減りそう。

給付10万があるので、それで1〜2ヶ月はなんとかプラマイゼロな

生活かな?と踏んで、その面は考えないようにしてます。

 

 

 

[ 自分の中の迷いや悩み ]

 

最近私の中でのワクワクモチベーションが全くといっていいほど

”ゼロ”だったので

ワクワクできそうなことを考えた!w(ゼロ率高しw)

 

 

でもって考えたのが、企業や施設へのサロン活動?と思ったのですが

こんなコロナご時世だしな〜〜訪問系は、とりあえず保留に思えたり・・。

ボランティア活動から?と思うがお金も対価としては欲しい!と思い

とりま、サロンへ来てもらった方へ、特別特価での奉仕を考える。

 

 

f:id:Aprciliegio:20200601171146j:plain

一応今まで来ていただいたお客様へ、連絡先を通して送付完了。

意外と送る相手が少なめだな、と思ったのは置いといて(苦笑)

 

 

仕事のあり方や働き方に、どうなりたいか?どうしたいか?

日々問答中ですね。全く考えていないよりは、こうやって文字に書き起こして

再確認、していく、口で言っていくことが実現の1歩だと思っています。

 

 

国保に入って年収をあげて、貯金するか?とか考慮中・・・。

株も一応NISA口座を開設し、投資も考えています。

 

 

 

[ あと7ヶ月・どう過ごしたいか ]

 

<時間 イコール 命> なので

無駄にしてはいないか?今その時間を消費して、することは?

と優先順位をつけて、目の前の小さな目標をクリアリングして

いこうと思います。

 

なりたい・こうなっていたいという目標はぼんやりしがち

なので、明確にしつつ、前向き姿勢を変えず。

 

 

最近は人へのサービスできる機会が少なくなったこともあり、

自己効力感が少ない私たち。2人で励まし合い・楽しみながら、

本当にできることから、コツコツ発信・行動でいこうと思う!◎

 

 

サロンは3年目。とりあえず3年間は無理なく継続させて行きます。

本を読む・情報収拾(美容・経済など)見聞を広めつつ、

新たな出会いも自身の成長とともにあればな〜と思います。

 

 

 

ちょっと今後の行く先はぼんやり気味ですが、

目の前のことに精一杯取り組むこと!かな ◎

 

 

 

 

Hino.