看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

◎サロン近況と今年のmyテーマは”繋がり”

 

f:id:Aprciliegio:20190115122515j:plain

 


 

 

こんにちは!セラピスト兼ナース、Hino.でございます♡

年が明けても、目標としては常に小さいミッションあるので、

あらためてこう!っていうものはないのだけれど。

 

 

1月に感じたテーマ的なものや、自宅サロン起業について

簡単にまとめられたらなと思う\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

11月〜12月・有料広告を出してのその後

 

以前の記事にもあげさせてもらっておりました。

県内の雑誌、Simple.

それに10月New Open のテイで2ヶ月ほど出してみて、、

なかなか言われていた通り、見る頻度・そこから電話につながる頻度

からは月2人でしょう、と言われていた。

 

実際は、、、まさにその通り!!(笑)

ですが、この2ヶ月知り合い以外のご新規さんからの、

電話が入るようになった!!

 

 

リピーターにはまだなってませんが、

今後見込まれるようなお客さんにするべく、

施術はもちろん、コミュニケーションを大事に

また来たいなあ、と思ってもらえるように。試行錯誤。w

 

 

本腰入れて、他のサロンが実践している良いと思うことは

真似て、アンケートを自作したり、カウンセリングシートを

使いやすいように、作ったりとしてたかなd( ̄  ̄)

 

 

ブログ更新(アメブロ)半年続けてみて

 

 

日々のブログ更新(サロン用)だが、

2日に1回で、今までは、結構ざっくばらんに健康×美容で

日々知り得た記事から自分なりの考えやまとめとして発信スタイル。

そこからちょっと、コンサルのブログとかみつつ、

 

 

売りを出しつつ?お肌に関連した内容をあげるよう意識して

変えてみたところもあり。

 

アクセス数は毎日20前後。アメブロは業者が多いから、

一般の人が見てくれていると良いのですが。w

アクセス解析からは、検索から引っかかっているのや、

インスタからも来ている様子。

 

正味はてブロの方がアクセス多いのはなぜ?w

 

加えて、記事に毎回、サロン情報のリンクとライン@の

ボタンを置いた加減もあってか、

ライン@の登録数や観覧数が増えた✨

 

日々学びつつも継続で本年もいきたいと思う。

 

 

myテーマ的なもの

 

なんだか1月は、去年末あまり会えなかった人に

連絡して会えた月。

エステ関係として、専門学校に一緒に通っていた同期や

私のサロン起業の原点でもある師匠であり、母親のような方に

エステに行って、今後のことの相談や発展に繋がりそうな

お話もできたところ。

 

だから自然と繋がりを今年は自分の中で大切にしていきたい、

と思った始まりでもある。

 

職と住む場所、時間を変えたことによって、

離れて行った・疎遠な

人たちも多いが、また今の自分に合った人たちを、

またよく思ってくれている、

応援してくれている、そんな人との繋がりを大切にしたい!

 

 

いろんな人と出会えますように。

 

 

脱・パート看護師へ!

 

そして年末から、波なのか、仕事内容は大丈夫なのだが、

上司の態度や姿勢に、は?と思う自分が多くあって。

 

仕事内容と給料がわりにあっているからいるけれど、

サロン収入がパート分(10万ちょい)くらいに達して

継続できそうなら辞めたいと思う。

 

それまではダブルワーク。

本年中は難しいかもしれないがスタンスは常に看護師に

とらわれないように。

 

 

 

と、こんな年末年始前後のHino.状況でした( ´ ▽ ` )

 

少しずつなりたい自分・環境へ変わって来ているんだろうな。

去年は前の常勤を辞めてから、こんなに自分の時間があって

ゆっくりしていても良いのだろうか?

と思うことも多かったが、今はこのスタイルに慣れつつある感じ。w

 

 

 

以上、近況でした!  Hino.

f:id:Aprciliegio:20190115122519j:plain