看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

セルライトってそもそも何?対策は?

 

 

セラピスト×看護師がんばっております!

今は同時にFXの勉強と口座開設もしています、Hino.です♪

たまには美容と健康系もあげとかないとーと思い、

私の最近の戦いでもあるセルライトについて、、、GO↓↓

 

 

 

よくよく皮膚を寄せてボコボコ出るセルライト。。

夏は、肌の露出度も増えて、脂肪、気になりますよねーーー!!!

今日はその正体・対策についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

▷そもそもセルライトとは?

 

二の腕を雑巾のようにギューっと掴んで捻るとぽこぽこ、

太もも両手でグッと寄せるとあらあら、出てくる出てくる。。。

そう、この子たち、正体はセルライト

 

そもそも、これってなんなの、って疑問に考えたことありますか?

もう一緒に居すぎて、気にしてないわー!という方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

 

 

セルライトとは、、、、

脂肪細胞が肥大化し、脂肪細胞の周りの毛細血管やリンパ節を圧迫し体液の循環が低下、

そのため、老廃物や水分の蓄積が起こり、冷たく・固くなった状態

 

 

ちょっと難しく書きましたが、簡単に言うと、

脂肪が大きくなって、周りの血管やリンパを

押しちゃうので、巡りが悪くなって、結果、ぼこぼこ、冷えやすい脂肪

となってしまうのです!!!

また肥大化しきって、何もしなくともぼこぼこ出ている状態は末期状態とかで

外科手術でしか除去できないくらい固く大きくなってしまうことも。。。

 

 

うん、聞くと恐ろしくとも感じるのは、私だけでしょうか。(笑)

 

f:id:Aprciliegio:20180815122233j:plain

 

▷原因はなんぞや

 

 

はい、簡潔に言いますと、食事・運動・ストレスなどの過不足バランスの

崩れからくる代謝不足  です。

 

 

具体的には、、、


・甘いものや脂っこいものといった脂肪分の過剰摂取
・運動不足
・ストレス
・身体の冷え
・睡眠不足   などなど。

 


脂肪分を摂りすぎてしまうとコレステロールが増加し、血行が悪くなります。

また、運動不足は脂肪を燃焼することがないのでどんどん溜まる一方です。 

ストレスや身体の冷え・睡眠不足は血行が悪くなり、

老廃物や水分の排出がされにくくなったりと、

生活リズムの乱れがセルライトのできやすい体質に・・・・。

 

 

結局生活習慣です。私もあります。と言うか女性ならば、脂肪がどうしてもつきやすい

ため、だいたいセルライトさんを保有して居る方、多いと思います。

 

 

 

▷チェック

 

皮下脂肪が多くついているだろうと思われる部分、

お腹・脇腹・お尻・太もも・ふくろはぎなどを、

両手で強めに寄せてみましょう。

集めた脂肪表面に凸凹が確認出来た場合は、

 

残念ながらそれが皮下脂肪内に出来たセルライトさんです。(T ^ T)

 

 

 

 

▷日頃気をつけたいPOINT

 

 

セルライトを減らし増やさないようにするためには、

とにかく代謝をよくすることを心掛け、身体を温めましょう!

身体を温めることで、血行が良くなり代謝も上がり、脂肪燃焼が期待できます。

また、有酸素運動無酸素運動をして筋肉をつけ、皮下脂肪の除去も同時にすると◎。

 

f:id:Aprciliegio:20180815122323j:plain

 

 

 

新しいセルライトがつきにくくなるので予防にもなりますよ。

さらに、血管や細胞を傷つけないようにリンパマッサージをするのもオススメ。 

お風呂上がりは血行が良くなっているので、

ボディージェルを使ってリンパマッサージをするのが効果的。

 

 

 

理想としては、自宅でセルライトの予防をしていただき、

エステにて、現在あるセルライトさんに対して温め、

トリートメントしリンパ・血液循環の促進させ、代謝を良くしセルライトをほぐす!

 

 

これを継続していければ、セルライト減も可能!!だと思いますd( ̄  ̄)

もちろん、HaLu.でもセルライトさんのお悩みに対して、オールハンドで

温めてから、セルライト対策としてトリートメントさせてもらってます 🎵

 

 

 

 

Hino.