看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

これからの6月〜7月のお肌ケアポイント★

プライベートサロン・HaLu.です!!

 

 

今更ながら、アメトークでのHUNTER×HUNTER芸人を

視聴してから、HUNTER×HUNTERHUNTER×HUNTERのアニメが

ルーティーンとなってます、Hino.です ( ^ω^ )

 

 

 

みなさん、日頃紫外線ケアは何をどのように注意しされていますか?

早めに乗せておけばよかったあ〜と、後悔ありなのですが、

実は4〜5月は、1年の中で結構、紫外線量が多い時期へ入っていく時期でした!

また花粉やPM2.5も飛んでいて色々と、肌トラブル要因が多い時期でしたね (>_<)

私のそれらにやられて、鼻は壊れた蛇口状態で、抗アレルギー剤が欠かせませんでした!

 

 

 

 

▶︎そもそも住む場所の気候と美容との関係

 
日本においては、住む場所によって美容と影響する日射と湿度が
変化すると知ってますか?
実は、日本海側は冬には日射が少なく、高湿度で美容状有利なのですが
サロンがある三重は、太平洋側。
冬でも日射は、比較的多く、低湿度で美容上不利となっています。(・Θ・;)
 
 

▷お肌は季節を後追いする

 
従来、肌の状態は季節変化に対応してすぐに変化すると考えられていました。
ですが、実際、お肌は季節変化に対し。1〜3ヶ月も遅れて変化するのです。
肌も季節とともに変化するのですが、肌の状態として表れるまでには、しばらく時間が
かかるため、肌は季節を”後追い”する形で変わっていきます!!

 

▶︎これからの6〜7月の気を付けたいPOINT!!

 
気温・湿度ともに上昇し、皮脂分泌もさらに盛んになります。
汗をかきやすく、化粧崩れも本格化。まずは念入りなクレンジング・洗顔
お肌の清潔を保つことが大切となってきます。
 
また梅雨の晴れ間は1年で最も紫外線が強く、梅雨明けは、紫外線量が多い時期
春から受けている紫外線の影響で、シミやソバカス、肌の色に関係するメラニンが増え
いく原因ともなるので、しっかり紫外線を防御しつつ、
メラニンを増やさないケアが必要です!
 
また紫外線や冷房などよる乾燥にも注意です!
よって主に洗顔と保湿・美白に留意してケアしていきましょう。

 

▶︎日焼け止め、最低1日2回は塗ろう!

 
1日のうちで、日焼け止めは何回塗っていますか?
だいたい朝塗って、それ以降はなかなか塗ろうっていう気持ちにもなりにくい
ですよね。(ノ_・。)
日焼け止めは基本、何回か塗り直して日焼けを防ぐ、というのが基本です。
お顔の場合、メイク直しするときに、UV効果のあるファンデーションや
パウダーの使用、上からミストタイプの
日焼け止めをするのも良いと思います。
また汗をかいて、日焼け止めが流れやすくなる時期なので余計に意識が必要です(ノ_-。)
 
 
私はベタつくタイプは苦手なので、保湿できて、クリームタイプを主に顔は使用
外にあまり出ないときはSPF30ほどのものを使用し、対策をしております。
3つを使い分けしてますね (^ ^)
 
 
 
 
最近はコントロールカラーの入っている日焼け止めもあるみたいで
挑戦しようかな?と考えてます。
 
 
 
 
以上、これからの対策講座でしたー(*^o^*)
 
 
Hino.