看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

☔️リンパ・代謝について少し

 雨続きで少し洗濯物がた溜まり気味です(^∇^)☂️

お仕事が日勤5日勤中、まだ2日めなのに、もうヘトヘトなHino.です。

湿度が高く、ボブヘアーだと頭に汗が溜まって不快指数ヤバめです。w

昔から、顔(頭)だけすごく汗量がすごいんですよね〜(^_^*)

だから部活では、あまり動いていなくても、

頑張っているように見えるという利点くらいで、

女子にとっては汗っかきはお恥ずかしい限りです...

 

 

さてさて新陳代謝がよく良いんだと言われますが、

この仕事を始めてからは、ストレスの関係や夜勤の影響により、

リンパの流れが超悪い”状態なのがすごくわかります。

汗はもちろん、かく方なんですけどね。

 

 

リンパ・血流を含め、全身に巡っているものなのですが、

すごく大事に役割をしています。

まあ、主にリンパでは脂肪や余分な水分の調整などの役割、

血液は酸素や老廃物などを運んでいます。

 

肩こりは元々あり、それがめちゃくちゃひどくなったり、

足の痩せにくさ、顔などのむくみなどなど、日々感じております。

冬は冷えも加わり身体がだるいし、痛いし、暖めなくちゃーと思っても

筋肉量が少ないからか、なかなか、温まらず、冷え性ですね。。

筋肉質な方だから、あるはずなんだけどな〜、と思ったり。

 

 

 

リンパの流れが悪い=太りやすい

ということですよね〜。ストレスでも、ストレスホルモンやら出てきて、

太りやすかったり、血管が収縮して血流が悪〜くなってしまいます。

そうすると、簡単に言えば身体の細胞に必要な栄養が行き渡りにくく

老廃物が流れにくいといことは、疲れて、免疫も弱ってくるということですよね〜。

 

 

看護師しだしてからは、しょっちゅう体調を崩してしまい、

無理して働くという悪循環ですね。泣

 

運動は逆に疲れると思われがちですが、血流がよくなるので、身体も心にも

良い影響をもたらしてくれるそうです。

 

 

まあ、毎日ヘトヘトで運動も無理!っていう私は、毎日湯船に浸かって

入浴後のストレッチだけは続けております。

やはり、浸かるかシャワーだけかは大きな違いがあると思います。

リンパケア継続していきたいですね🌸🌸

 

 

今日もお風呂にゆっくり浸かりました〜(´-`).。oO

明日に備えて寝ます〜。皆さんは良い休日を〜🌱

 

 

生えてきた豆苗、写真に収めたよー。

 f:id:Aprciliegio:20170408123053j:image

2回目食べれるお得感〜(´-`).。oO

おやすみなさい!