看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

◎物思いふける・常勤辞めてから....周りの”普通”とは違うマインド

 

 

セラピスト兼看護師、Hino.です d( ̄  ̄)

 

 

久しぶりの投稿だったので、間を埋めるべく連投!(意味ある?w

日々のんびり暮らしております。

この1ヶ月の間に、以前投稿した有料広告の撮影も終え

いよいよ11月1日に発売されます!

その準備をコツコツとしていた感じですね^ ^

 

 

aprciliegio.hatenablog.com

 

 

 

今日は、”普通”についてテーマに。

実はこの言葉、結構苦手なので使いたくないんですよね!w

自由人・一匹狼気質には合わない。なんて。w

よく大人たちは『普通、〇〇だから、、、』『それ普通に〇〇でしょ。』

と使っていることが多いですよねー。

 

 

そんな”普通”が私の中でも、

変化したり、考えたり感じるのでここに書き留めておく。

ちなみに病んでいるわけではないっす。(笑)

 

 

<目次>

 

 

f:id:Aprciliegio:20181024120308j:plain

 

 

普通という言葉って苦手

 

普通ってなんぞや

[名・形動]特に変わっていないこと。

 ごくありふれたものであること。

 それがあたりまえであること。また、そのさま。

 

(デジタル辞書より引用)

 

ごくごくそんな感じなことが書かれているが、世間一般的には

常識』という言葉も同じようなニュアンスで『普通』は使われている

気がする。汎用的。

 

なぜ苦手って思うようになったので、親世代が使ってくる古い古い

常識と言う名の『普通』。それを押し付けられてきたから、教養という強要?

そんな感じがしたから、苦手と思うようになったのだと思う。

 

 

あなたの普通を押し付けないで!っていう叫びなのかもしれない(笑)

 

 

 

私の周りと私たちの生活

 

ちょっと前まではイチ看護師として、会社員みたく働いていた。

看護学校やその前の学校教育。全て集団の中での普通を教えられる。

だから、社会人になっても、お金を稼ぐために無理して働いて、

ストレスでお金を消費して、結婚して、子供産んで、育てる。

みたいなことが一般的な幸せってやつだったと思う。

 

けど、今パートしながら、エステサロンを自宅でしてみて、

集団から離れてみて、だいぶと考え方が変わってきているのだと思う。

 

 

それをふと感じるのは、看護学校時代の友達にたまーに会ったりすると、

だいぶと向いている方向が自分と違ったりして驚く。

『お金貯めて、海外旅行行きたい、英語覚えたい。』

『福利厚生のいいところで働きたい』

 

 

うん、私も最初変わろう!と、

もがいた当初、そんなことを言っていた。

それが今は、

 

『自分の好きなことを仕事に。投資で稼ぎたい。』

『ストレスは少なく。沖縄に土地買いたい。』

『自分のメンテナンスを日頃していたい。』

 

 

そんな今のところの夢。

よく彼とは話したりする内容で、

それに付随する生活スタイルとか、お金の使い方とか

やはり、違って見えてくるので、今までの友達とはなんだか目指す

ところが違ってきてて、自然と離れて行くものなのだなーと感じる。

 

この夢も日々修正していいと思ってる。

だって自分の夢だから自由だもの。

 

 

 

 

変わりゆく普通・変わっていかなくてはいけない普通

 

 

時代とか世論っていろんな発展に伴って”普通”って

変わって行くべきだと思う。

 

だから、新たな若者が今までの古い常識や普通に縛られなくっても

良いと思うのです!!逆に若い世代の方が今の世の中に合わさって

考えや価値観が作られてきているんじゃないかな。

 

日頃生活していると、親や職場の人、友達との間で

それはぶつかってくる”常識や普通”。

 

私の良し悪いの見解が違う。

そんな時は、自分の価値観を大切に、無理して合わせなくても

いいとぶっちゃけ思う。

 

自分の価値観を良い!話してみたい、と思ってくれる人もきっと

いるはずだから。

 

 

だから今の時代、インプットだけでなく、アウトプットして

自分を知ってもらう。ファンを作っていく、

そういったことが今後の生きていくための

キーワードなのかもしれない。と思って行動している。

 

 

いつまでも小さい普通や常識の中に囚われないで。

常に変わりゆくもの。っていうことを気づくのが大切なのでは、、

 

 

 

 

f:id:Aprciliegio:20181024120328j:plain

 

 

 

Hino.