看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

芋・栗・かぼちゃは女性に優しい食材。なぜか秋は無性に食べたくなるのはナゼ?

 

 

 

だいぶと秋も深まってきた今日。

たまには、美容系もあげとかナイト!w

ということで、健康・美容編。

 

 

 

秋に空気がなるにつれて、あら不思議。

食欲もどんどん湧いてく〜る、無限に。(笑)

特に女子は、ちまたにどんどん新発売されるコラボスイーツ、

さつまいもフラペチーノや紫いもシェイクなどなど

甘い誘惑にそそられますよね?!🍠

 

 

そもそも女子は、ナゼこんなにも”芋栗南京”が男性よりも

欲してしまうのか。ふと疑問に思い、調べてみましたー!!

 

 

 

 

私たちが旬のごちそうに心惹かれるには、

それなりの理由があります!

 

それは、、

 

季節の旬の恵みを受け取ることで、

身体にも季節のリズムが生まれる。

そうして、季節の変化に対応できる身体になっていくんだそうな。

 

 

 

東洋医学的にみると、このさつまいも、栗、かぼちゃは

腸の働きを助けて身体を温める食物とされています。

 

 

夏の間、冷たい飲み物・食べ物を摂取することが多くなると、

胃腸も弱り気味。そこへきて気温が下がってくると、

身体はより熱量が必要となるのに、

疲れた胃腸では供給が追いつきません。

そこで、腸の働きを高め、身体を温め、

なおかつ少量でも熱量の高い食物が必要になるのです。

 

(冬に向けての蓄えこみ?にも感じますよねw)

 

 

また性別的な観点からすると女性は、男性と違い皮下脂肪が多く

熱量を産生・保持してくれる筋肉量が少ない。

脂肪は冷えやすい、といった面からも、

身体が冷えないように

熱量の元となる、

炭水化物が欲してきてしまうのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、芋栗南京の気になるカロリーはこちら。

 

さつまいも:163kcal/100g
栗(和栗):167kcal/100g
かぼちゃ:93kcal/100g
ちなみに、ごはん(精白米)は168kcal/100g


ややかぼちゃは低めですが、食べたときは、ごはんを

少なめにするなどの工夫は必要ですねΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

栄養素を見てみると、お菓子を食べるよりは断然よし!

嬉しい栄養素がいっぱいなので参考に貼っておきます ❤️

 

◎さつまいもの栄養

◎かぼちゃの栄養

◎くりの栄養

 

 

 

 

かく言う私も、先日マクドナルドにて、

紫いものシェイクを頂いてきました!!🍠

 

 

うん、罪な味です。めっちゃ紫芋の風味とバニラシェイクが

絶妙に合わさって美味しいんですd( ̄  ̄)

 

 

食べたら動く!をもっと意識して、

体型を維持するためにも

ラン&ウォーキング頑張ろうっと。(芋栗南京おそるべし、、

 

 

 

 

Hino.