看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

健康であることのローコスト(仕事を楽にするメリット)

 

 

 

こんにちは!セラピスト兼看護師、Hino.でございます。

 

すっかり雨続きで暑さを忘れるほどの涼しさですね^ ^

秋、今年はストレスフリーだから喘息っ気は

出てこなさそうな気がしているHino.です。

 

かれこれ今年も9月含め4ヶ月、早すぎるよ2018年。

9月も気づけば中旬だものね。

焦りはしないけれど、ま、充実してるってことなのかな!

 

 

ということで、今がっつり仕事でしんどい人、

体調不良気味な人、必見!

 

→”仕事をにすることは、健康になれる” 編 !

 

少なからず、仕事の中で、目一杯・無理して働いていては

やはり身体になんらかのガタがきやすい・くる状態にあると思うのです。

この私、3Kとも言われるキッツイ病棟常勤看護師をやめてみて、

メリットのひとつ健康という観点から考えてみようと思う。

 

 

 

 

f:id:Aprciliegio:20180914173519j:plain

 

健康を害してまでの働く意味とは

誰だって健康でより良い生活を送れるようにしたい、と大雑把にまとめると、

そう思いますよね。

欧米化文化も入ってきて、様々なテクノロジーの発達が日々進む。

その中で、健康を害する因子はそこら中にあります。

その因子のひとつ、自分で選んで働いているであろう職場。

休日が仕事のための休日となってしまう職場。

風邪を引いても休めない・休みにくい環境。

ストレスから暴飲・暴食、不摂生。

無理して働いた結果、精神障害なんて、

自分にとってなんの特にもならないことばかり。

体調がすぐれない時、大きな病に侵されてしまった時、

健康を害してまで働く意味って?と一度問いかけてみてください。

 

全く意味ない!非生産的!!と声を大にして言います。

 

そしてストレスは万病の元説!と断言。(持論w

 

 

 

健康であることはローコスト

 

私、そんな職場をやめてみて早半年。気付きました。それは、、、

”病院に行っている頻度が全くといってゼロやん!!!”

ということ。なんてプライスレス。

 

夜勤もしながらの激務時代、私何かの免疫系の病気なのでは?

と思うくらい、疲れるとすぐに喉が痛くなったり、お腹の調子が

悪くなったりとしていました。

それがストレスや身体的・精神的疲労がなくなるだけで、

こんなにも健康でいられて、病院へ行かなくていいんだ!!と感激致しました。w

 

 

なんの理由でなったかわからないような病気はさておき、

働くことによるストレスや、疲労ってすごく身体に日々負担が

かかっていることなのです。

(全くノーストレスなのも人間は病気になっちゃいますけどね)

 

 

ローコストになる”健康”、一度見直してはみませんか??

仕事、したくもないこと、そんなに無理しなくっても大丈夫です。

今の給料の半分ほどでも生きていけます。

貯金のために働いていていつ使うかわからない貯金のため、

働くのしんどい!って私は思ってしまった所存。w

 

ストレスがなくなるだけで、そのストレスを解消・発散させていた

物欲や食欲が一気になくなります。仏様のような気分になれまする(笑)

 

 

 

本来人間の持つエネルギー活き活きと。

 

日々仕事に忙殺されると、だんだん人間って麻痺ってきます。

するとすると、人間らしさが損なわれ、ただただ職場の働くコマのような

従順なロボットになっちゃうことも。

今の日本の学校教育ってそうなるような洗脳的な内容でもあります。

 

 

今の生活を見つめ直してみてください。活き活きと生活できていますか?

私は自分のしたいことができて、楽しいし楽な日々を過ごせているなあ〜

と日々感じながら、大切な人と過ごせて幸せです。

 

 

自分らしさを忘れずに。仕事に無理に執着しなくってもいいやん?

かつ私も洗脳状態で、無理して仕事する日々でした。

やめてみて、なんであの時、そんな無理していたのだろうー、と

思います。そんな時に、洗脳から目を覚ませ!

っていってくれるパートナーがいたから助かっています。(笑)

 

日頃から手を抜けるところは抜いて仕事している人もいると思います。

賢く、時にはバカになって楽に働けばいいんじゃないかな。

 

 

 

 

Hino.