看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

お肌のゴールデンタイムは都市伝説?!だった件。

 

こんにちは\( ˆoˆ )/

セラピスト兼看護師、Hino.ですd( ̄  ̄)

 

 

台風後の灼熱ムシムシ天気に、週末は引きこもってました(笑)

エアコンの中でいると全く疲れませんね!ありがたし!!

 

 

 

はい、本日のラインナップは、、、、

 

 

 

今まで信じてきていた夜は10時〜2時の間に寝ることは

お肌のゴールデンタイム!!という不動の知識....

実は科学的な根拠はないらしい!とういうことが発覚。NO!

 

 

大切なのは、眠りはじめの90分〜180分

 
 
 

睡眠時に「成長ホルモン」がたくさん分泌されて、

肌の修復など新陳代謝が活発になるのは本当です。でも、

夜10時〜2時の間に眠れば、

ことさらに多くの成長ホルモンが分泌されるのかというと、

そんなことはないのです。

 

 

 

 

実は実は、、、

”寝付いた時間からゴールデンタイム!”が今の常識。

 

知らなかったよね〜( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

 

 

成長ホルモンの具体的な働き

 

 

 

成長期に身長を伸ばしたり、体組織の修復や再生を行ったり、

新陳代謝を促し美肌の維持、シミやシワの防止などを行います。

 

成長ホルモンは成長期だけじゃなく、

大人になってからも全身の代謝を促す重要なホルモン。

なるべく多くの成長ホルモンが分泌されるよう、

熟睡できる環境を整えることがポイントです ☆

 

 

 

眠り出しってノンレム睡眠といって深い睡眠に入ります。

その眠り出しから90〜180分くらいはぐっすりタイムの時間。

それに伴って成長ホルモンが出てきてくれて上記のような働きを

してくれているのです! d( ̄  ̄)

 

 

 

 

睡眠と活動、食事のリズムもちゃんと。

夜勤は女性には向かない。

 

 

だからと言って遅く寝て、睡眠時間数時間とかはOUT。

夜勤業務をしてきたから言えるのですが、やはり

人間、寝るべき時間に働くものではないな〜っと実感。

 

 

 

時に女性はお肌もそうですが、ホルモンバランスが乱れ、

太りやすい、むくみやすい、生理不順、不妊、免疫が弱るなどなど

内分泌含め身体の全てに悪影響大です!!

 

 

 

男性の場合はやはり体力もあるし、どちらかと言えば

女性よりこなしていけるところがあると思いますが、

夜勤をすると早死にする!?こともあながち本当だと思います。

 

 

 

だから夜勤のある消防士や警察官、看護師、医師、ほか職種などなど

代表的な職種をあげましたが、色々聞いていると、

病気になられる方や体調を崩してしまう方も多いみたいです。。。

 

 

 

少し余談でしたが、現在は夜勤はしていませんので、

私は毎日元気バッチリです。(笑)

睡眠は人生の1/3!!

生活リズムを整えて、体調管理していきましょう〜♪

 

 

 

 

f:id:Aprciliegio:20180826181448j:plain



 

hino.