看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

40代・50代の価値観と20代サイドからの接し方....

 

 

こんにちは!

セラピスト兼看護師してます、Hino.です・:*+.\*1/.:+

 

毎日あっちいですね。昨日はかき氷の日だったらしいですが

この頃、自宅でいろんなアレンジかき氷を食べすぎて、

(と言っても1回一杯)すぐにお腹を冷やし、ゆるーくなっちゃうので

自粛してます。

 

f:id:Aprciliegio:20180726101856j:plain

 

涼しさ投下!!

 

 

本日はタイトルにもあるように

40代・50代の価値観と20代サイドからの接し方”

 

 

これは最近の私のテーマともあるのです。これを見て気分を害される方も

いらっしゃるかもしれません。だけど、どっちのサイドも知っていて欲しい

と思う内容でもあります。ギャップが生じているのです。

その埋め合わせ的な面と、私も20代。こういう風に対応していけば

良いのでは?という考察です d( ̄  ̄)

 

 

 

 

▶︎日々感じる40・50代の価値観

 

ちょうど私の親も50代に差し掛かったところ。親の世代ってどんな世代

だったん?って考えてみると、バブル終わりかけでちょっとお金周りがよかった

時期で、就職難やリストラも少ない。高級なもの、家を買うことが証明。

子供を育てる・産む生活。年金がもらえる。貯金が大事。

企業に属していれば、公務員であれば退職金と貯金・将来年金生活で老後はゆっくり。

 

 

と日々接している中で思ってしまうのです。思わざる得ません。

確かに人生の大先輩。経験値からものを言ってくれるのはありがたいです。

けど、私たち平成生まれの平成民。ジェネレーションギャップがありすぎて

ついていけなかったり、理解できないところもあったりなのです。。。

 

今までの”当たり前”が全く平成民は違った価値観でいます。

どれも間違ってはいないですが、ポイントは”時代に合っているか”です。

 

 

 

▷20代の時代背景と考え

 

こういった背景の世代を生きてこられた方と日々、職場で接して仕事を

していかなければなりません。上司であったり社長であったり、同期でも

あるかもしれません。

 

 

時代はだいぶと進んでいます。今やAIがどんどん

仕事を奪っていく時代がすぐそこまで。

 

 

そこで私たちは、どうやって個性を磨いて、自分の良きところ・得意な面を

知ってもらい、ファンを作っていくか?という時代になっていくと思います。

その風潮は少しずつ表に出ていると思います。例で言えばyoutuberなどですね。

 

 

今や、超高齢社会。高齢化とかではない。もうすでに高齢の社会になっているんです。

年金がもらえる保証もないです。貯金したところで、その貯金に利子って

どのくらいですか?数円です。 今や小学生から投資信託などで投資しています。

 

 

 

就職先、そんな簡単に見つかりません。公務員、今後AI化に伴い

減らされると思います。安定した職場ってないと思います。

企業で何十年も続いている会社ありますか?終身雇用なんてひと昔前の話です。

学校で習ったこと、仕事に生かせていますか?

企業に従順な社会人となるべく長い学校生活で洗脳の過程?て思い返したり(苦笑)

 

 


 

▶︎20代の困惑と疑問

 

こう言った背景にある私たち。そして昔の世代の価値観のまま考えを

押し付けてくる親世代の間にギャップが生まれるのは必然ですよね?

 

 

私の生きてきた経験はこうなのだから、あんたたちもこうでなければいけない!

この子はこういうタイプか、と経験上から決めつけて接してはいませんか?

 

 

私たちからしたら、なんで理解してくれないの?説明しても理解しよう、

歩み寄ろうという姿勢あるん?って感じてます。

 

 

みんなが皆、こんな人だ!とは言ってないですが、こんな感じの年上の方が

多いと、20代、これから未来を背負っていく若者が次々に

芽をつんでいっているのかもしれません。やってみたい!と思っているのに、

ブレーキを全開でかけさせているのかも?

原石が眠っているかもしれないのに。

 

 

そんな”はざま”で日々頑張っているのです!!まじで。

 

▷こんなスタンスでいけば良いのかも?

 

私たちからは、最初から壁を作らずとにかく歩み寄ってみる。

けど突っぱねられたら

そこは、ああそうかー、自身の古い価値観を守ってらっしゃるのかな?

と思って流しちゃいましょう!!

 

そして、

自分のしたいこと、合うかも?って思うこと。

夢。に向かって行動しちゃいましょう!!

あかんかったら、アルバイトでもパートでもなんなり食いつなげますからね。

 

 

 

 

 

ちょっと皮肉ってますけど、私も日々感じているからこそ。です。

上から目線であったり、心無い言葉で、教育で

精神的にも身体的にもダメージを受けている若者がいるかもしれません。

上下関係なく、フラットに話せたら、良いのにな〜って思う。

 

 

 

 

Hino.

*1: °ω°