看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

お金についての価値観とサロン...

 

どうも〜、今日はやや雑記になるやもしれませんが、

日々感じること、学んだことを書いちゃいます。

 

 

f:id:Aprciliegio:20180606114353j:plain

 

 

 

サロンを初めて1ヶ月半が経とうとしています。(暇な時に作ったロゴ)笑

 

普通に最初から予想はしてたのだが、やはりお客さんは少なめ。

そりゃそうだ、無名からスタート。多いとは言っても、自宅サロンだなんて

他人の家にお邪魔するのだから、抵抗は結構あるだろう。

 

 

気が合わなかったら?居づらい所だったら?二人きり。大丈夫かな。

などなど、私も初めてのサロンに行くときは考えた。

 

だからと言って、焦って集客はしようと考えていない。

口コミで繋がって言ってくれたらなあ〜とポツポツ願いながら。

 

焦りそうになったら、ゆっくりゆっくり、3年は細く・長く続け

と心で唱える。。。

 

 

 

 

▶︎今までのお金に対しての価値観

 

社会人として4年目。親からはお金は、”貯めなさい”と言われ続ける。

小学生の時からお年玉は貯めなさいと教えられて来た。

貯めて何かあった時に、使用できるものとして。

何かあった時、何かしたいことができたらのために、

 

 

決して我が家は、決して裕福な家庭ではなかった。だけど、お金がないから

これができない!と言った心苦しさも感じなかった。

習い事もいっぱいさせてくれた。したいことだったかは違うかもしれないけど。

 

 

3年間、無理なく貯めて来たつもりだけど、実際看護師は苦労ばかり、

したくないというか、割に合わない仕事をし続けて来たこと。

人間関係ではないのだけれど。ただひたすら貯める・耐えるみたいなね。

何か欲しいものがあった時に、エステや服を、カフェ行ってみたり。

あんまり物欲はない方だったと思う。趣味もさほどなかった。

 

だから、お金は苦労して稼いで、貯めるもの。

これが社会人の勤め。みたいなのが、刻まれつつあった。そんな3年でした。

 

 

▷今の私の中のお金って

 

だが、今はお金に対しての価値観が結構変わろうとして来てる。

むしろ変えたい・今のままの価値観では今後やってけない!世界は今までの

規範でやっていては、適応できなくなりつつあるのだから。

 

 

インターネットが普及して、AIもどんどん進んでいる世の中。

 

 

f:id:Aprciliegio:20180606114052j:plain

 

 

 

こんな本とも出会い、ますます、親や学校の教えて来た働き方や考えって

古すぎる!と痛感。大手に入ったって、昔のように終身雇用なんてない。

経営が悪くなれば、リストラ・縮小。ぽい。

何十年先、今の企業が続いているかなんて、なんの保証もないのだ。

 

 

 

だから実際、平成でゆとり丸々、生きて来た20代、すごく困っているよね

現にわたし達、そのはざまで、困ってます。なかなか理解の得られない状況に。

彼も私も会社員や公務員になんのメリット・魅力があるんだ、

と思い、フリーに生きてます。パートしながら、必要最低限の生活維持、

したいことを突き詰めてる。時間もたくさんある。

 

 

趣味や楽しいことをそのまま仕事に。

 

 

▶︎サロンに来てくれるお客様と施術

 

正直、エステサロンの料金って安いものではない。

相場的には、10分¥1000、時給なら¥6000となる。

 

私のサロンでは、1番高くて¥10000のリッチコースがあるのだが、

最初は高すぎるかな?受けたい人がいるのかな?

と不安であったが、なぜか、この1番高いコースで予約しくれる人も

ちょこちょこいてくれるのも事実。(ボディとフェイシャルセット)

 

なぜかって考えたとき、

1万円の施術で、その対価として、満足を得てくれているから。

 

人によっては、1万円でこの施術なんて美容に高すぎる!かけれない!

そんなことなら、他に、、などと思う人もいるであろう。人によって

お金の価値観は様々で当然だ。

 

そんな人は、もう来ないだろうし、その人にとって価値がないと思うから

来ない、ということだろう。

 

 

ですが、ぶっちゃけ、私にとっては、少人数でもいいから、その価値・私の腕を

わかって、通ってくれるお客様と長く付き合っていきたいと考えている。

お金に余裕のある人は、心も広いであろうし、考えもアクティブで前向き。

そんな方たちが、こっそり通い続けたい!と思ってくれるように、

一期一会になってしまうかもしれないけど、目の前のお客様に対して

一生懸命施術させてもらっています。

 

 

▷お金をループさせて生きたい

 

貯金って、銀行に預けていますよね。よく銀行は、積み立てなど

あたかもこれだけ貯めることができますよ!みたいなお得だよ!的なこと

言って宣伝してますが、裏を返せば、銀行にお金を貸してください、

お金がないんで。って言っていることと一緒なのですよー(No!!

 

その預けたお金をループさせて銀行は、営業し収益のほんのごくわずか、

スズメの涙を利子として数円つけてくれているだけ。

 

 

増えない貯金、今後はお金を動かしていきたいなあーと考え中ですが、

まだまだ知識が足らなさすぎるので、まずはお金について、勉強中です。

 

 

 

 

なんかまとまりないですが、

今を悩みながら、楽しみながら行動している25歳、記録として。

 

 

 

 

Hino.