看護師やめて、サロン起業する。

看護師4年目、サロン起業しました。経営・考え方・美容と勉強していく成長過程ブログです。

◉ナース編:外科ナースの1日って?

 

 

こんにちは、今日もめりめり働いてきました!

湿気多いですね。マックポテトLたいらげてきましたHino.です(´-`).。oO

リーダーの朝はお腹の調子が悪め!

プレッシャーに弱めなのかも。(´-`).。oO

朝から合間縫ってトイレさんにお世話になった件!w

 

f:id:Aprciliegio:20170702105621j:image

 

 

はい、今日はお仕事編。これを見て、

看護師って実際こんな感じであることをお伝えしていきたいと思います!!

ぶっちゃけ、のんびりと働いていられないのが現実。

白衣の天使とはよく言われますが、テキパキこなしていく面も必要だったりで

汗だく、必死なところも多々wそんなある一日ご紹介。

 

 

 日勤のお仕事 

 

 

8:00前 出勤 

ほんとは8時半からが出勤の時間だけれど、受け持ち患者の情報収集したり

点滴準備したり、その日の処置の準備したりしないと、仕事が始められない。

この準備時間はサービス残業みたいなものよね。きっと。(泣)

仕事の準備も立派なお仕事。だけどこの業界なら普通のことなんでしょう。

 

 

8:45  朝礼 環境整備

毎朝朝礼後、患者の部屋をまわり簡単によく触れるドアノブやテーブルの上など

拭き掃除し感染予防。部屋の物品の補充。

使用していないアイスノンなどの回収など行う。看護師がぞろぞろ廊下を歩いている

なんだか怖い。w

 

9:00 患者のケアに入る

全身清拭(体をタオルでふく)、検査に呼ばれたら送迎、ナースコールの対応、

などなどしながら、当日入院での手術する患者の受け入れ、手術準備、入院あれば

受け入れ、の超超多忙な時間にもなり得る。

受け持ちをもちながら、オペ出しの準備をしつつなんてしていると、もー時間との

戦い。また重症度、優先順位を考えて行動。ナースコール対応となると

今していることを中断して対応しなくてはいけないことも度々。

 

 

11:00 ラウンド

担当患者のバイタルサインや処置をまわる。

 

12:15くらい 昼休憩

ほんとは12時からだけど、きっちり入れないこともよくある。1時間丸々

休憩取れることはあまりない。

 

13:00〜 記録・ラウンド、オペ出し

オペがある日はオペ出したら、回復室の準備、

帰ってきたら状態が変化しやすいため結構つきっきり。

なかなか記録に手がつかないことも。

午前と同じく、検査や処置、入院患者がきたら受け入れ。

 

 f:id:Aprciliegio:20170702105645j:image

 

16:30〜 申し送り

17:00 退勤

新人と振り返りや謎の先輩たちが帰っていなかったら帰りにくい雰囲気。

それでも私はしれっと帰りますが。w

それで先輩たちに文句言われたことない。w

自分の仕事が終わったら残業はしたくないですよね〜。

 

 

と、ザクッと1日あげて見ました。少し前までは申し送りを全員できくみたいな

体制であったので、動き出しが遅く残業も多かったのですが、

電子カルテ導入に伴い、申し送りも全員にはなくなりだいぶ仕事が早くなりましたね。

 

 

ちょっとイメージしにくい書き方になってしまったかな。反省。

もっと表現力が欲しい限りです。

急性期病棟なのですが、忙しさと暇なときの差が恐ろしいほどあり、

急な忙しさに結構しんどいこともありますね〜。

 

 

 

以上、とあるナースの1日でした!!

 

 

Hino.