看護師やめて、サロン起業する。

看護師3年目の私が、サロン起業するまで、医療・美容と勉強しながら、成長過程ブログです。

静脈とむくみは密接?!

 

 

 

以前まで、私は浮腫、すなわちむくみは"リンパの流れが滞っているからだ"

という認識でフェイシャルにせよ、ボディマッサージを受けてきたのです。

が、しかしむくみは、リンパの流れ悪いだけ!とは決めつけ難いことを最近TVで発見する。

 

 

確かに、リンパって全身に張り巡らされている経路である。

静脈にもしっかり巻きついているみたいなんですけどね。

そして、いらなくなった脂肪や老廃物を回収してくれるという役目を看護学校時代習っていたのだ。

 

だが、しかし、その老廃物を運んでくれる割合が数パーセントであることを、

改めて認識した近頃。よくよく考えたら、静脈のほうがだーいぶ、

色んな物質を大半流して運んでくれているよねっていうことに気づく。

 

 

リンパの流量って2〜4Lほど体を1日に循環。それに対して血液量は、

全体重の1/12なので、体重60kgであれば、5Lほどである。

身体に必要のなくなった水分や老廃物など、

90%は静脈で、残り10%はリンパとなる。それを聞くと、

リンパマッサージで必要なの??と疑問にも思ったが、

人間の身体は不必要な器官はないと思います。

リンパもまた、免疫機構にも関わっており、

最終的には静脈へ染み込んでいくものでして。

 

 

静脈で回収しきれなかった、こぼれた老廃物や不要な水分をリンパが

カバーしているのです。うん、リンパはアシストちっくですね。

 

http://gahag.net/img/201608/21s/gahag-0118012117-1.jpg

 

 

でもよくよく考えれば、マッサージは皮膚に近いところにたくさん張り巡らされているもの。マッサージの影響も受けていますよね〜。ふう、安心。w

意識の違いがあったよーっていう話なのですが、静脈の流れも意識した上で

ケアしていきたいですね ♡ 今後のサロン計画にも活かしていきます。

 

 

 

Hino.