看護師やめて、サロン起業する。

看護師3年目の私が、サロン起業するまで、医療・美容と勉強しながら、成長過程ブログです。

看護師×プリセプター制度について(job編)

普通の会社にはないWord:プリセプター制度

 

プリセプター制度とは?

→プリセプターシップと呼ばれる教育制度のこと。プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)をマンツーマンで教育・指導することをいう。プリセプターには、おおむね3年目くらいの看護師がなることが多い。新人看護師に、看護師としての「いろは」の”い”から教える重要な役割を果たす。1年間かけて、プリセプティはプリセプターから看護師としての仕事(業務)を教わることになる。 

 

 

ザクッとこんな感じですが、私たちは、先輩たちが次々とやめていくので、

人がいないという理由にて2年目からプリセプターをしております。٩( 'ω' )و

2年目から新人さんを教えなければいけないとゆう状況にありました。

そして今年3年目、またまたプリセプターです。

 

 

本日も、新人さんにつきっきり。最初は1から10まで教えなければ教えないと

こちらも、医療現場ですし、ミスがあれば、おおごとですからね(°▽°)

自分がしたら、早い仕事も、教えて学んでできるようになってもらわないと

病棟もまわっていかないし、という忙しさとのジレンマにもかられます。

 

 

 

まー1年目を見ていると、これからが大変だろうなあと思いますね。

それは自分も新人時代はいっぱい辛い経験をしたから。

まあ、すごく今のところは積極的に技術習得やら声かけしてくれるので

こちらもすごく教えがいがあります。

 

 

簡単に言えば、会社での教育係であると思うんですが、

月に1回、プリセプターと目標や反省について話し合ったり、

相談事もしやすい、なんでも聞けるお姉さん役みたいなものですね。

いーお姉さんになれるかしらー、と心配しつつ...(*・ω・)

結構プリセプターとの信頼関係も重要なので、頑張ってできる限りは

一緒に成長できたらなあーと、考えながらなこの頃。

 

 

明日は急遽お休みになったので、お花見に行くかも!

雨・曇りでも桜が満開でなんだか艶がある桜の木々を感じる〜🌸🌸

 

f:id:Aprciliegio:20170408213429j:plain

 

 

Hino.