読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師やめて、サロン起業する。

看護師3年目の私が、サロン起業するまで、医療・美容と勉強しながら、成長過程ブログです。

サロン開くまで、学校には行くべき??

先日いつものサロンにて、ウトウト気持ちの良い施術後 心も身体もスッキリマッサージしてもらった後、、、 いつものトークで、自宅サロン開くならば 学校や通信で免許は取った方が良い。とアドバイス頂く 大手のエステティック協会の学校の通信や入学のパン…

東京へ関東春季大会(大学バレー)見てきました!

久々の更新は、思わず泣いてしまった話( ;∀;) こんにちは〜。ひっさしぶり更新ですね。 4連休中の3連休真っ最中で、いろいろと飛び回ってたHino.ですw いやはや、東京へ弾丸日帰り大会応援は、移動時間が長くて やはりしんどかったなあー。運転は父がず…

ポジティブに、前向きにLife。🌱

◎なりたい自分になれるのは、自分次第だと思う!! こんばんは、今日は3連休ぶりにworkで仕事ならすも、 めっちゃ疲れてしまう事態です(`・∀・´) いや、この仕事、体力もですが、精神削っていますね!(今更w 病んでる人ばかりですからね。与える人になる…

◎ナースあるある?急に休日・プールへ

本日急に夜勤がなくなり2連休になった件( ´ ▽ ` ) いや、看護師あるあるなのかな。とにかくウチの病院は 突如のお休みが多く、休日になるといきなり何したら良いんやあ〜 みたいな感じになる。 『今日は人足りてるから、有給使ってお休みね!』 みたいにフラ…

お酒で赤くなりやすい人は骨粗鬆症になりやすい??🍺

こんにちは〜!!本日夜勤明けですが、昼からは彼に連れてもらって いつものエステサロンでたくさん汗かいてリフレッシュしたよー。 体重が汗かく前と比較し500gも変化!デトックスしたはず(๑・̑◡・̑๑) 本日は気温高めで、薄着でも余裕なお天気やったなあー…

生理前の胸の痛み・ハリ感🎀

どうもこんばんはー!この頃、モチベーションがやや下がり気味なHino.で ございます!!苦笑 なんでなんでしょうね、疲れ?ストレス?(・Д・) うん、やや癒し不足なんでしょうかねー!明日夜勤で明けには いつものサロンにいけるので、それをモチベーション…

腸内環境とアトピー性皮膚炎🦋

腸内環境が悪い=アトピー悪化? こんにちは〜、本日休日にて免許更新に朝早くから行って参りましたHino.です 平日ですが、朝早くから人が多かったですねー。中高年多め。 やはり1〜4月あたりは免許を取った方が多いのでしょうね。 別の月はガラガラなのか…

◎ふらっと、1人カフェ編

ぽかぽかの日向の中。 脱毛の帰り道、冷え切った身体を温めようと思うべく、カフェへ行って本読みに行こう!と考えた私。前から紅茶専門店気になる!とチェックしていたHino.ですが、 サロンから近くにある、sion.808さんへ1人で行ってきましたー(´-`).。oO…

看護師×プリセプター制度について(job編)

普通の会社にはないWord:プリセプター制度 プリセプター制度とは? →プリセプターシップと呼ばれる教育制度のこと。プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)をマンツーマンで教育・指導することをいう。プリセプターには、おおむね3年目く…

☔️リンパ・代謝について少し

雨続きで少し洗濯物がた溜まり気味です(^∇^)☂️ お仕事が日勤5日勤中、まだ2日めなのに、もうヘトヘトなHino.です。 湿度が高く、ボブヘアーだと頭に汗が溜まって不快指数ヤバめです。w 昔から、顔(頭)だけすごく汗量がすごいんですよね〜(^_^*) だか…

サロン起業まで、plan

こんにちはー、本日休日中、Hino.です〜・:*+.*1/.:+ 暖かいですね、本当に。昼間は21℃くらいありました。 彼も一緒にお休みでしたので、これからの湿気対策のため、 (カビ事件があったのでねw) スノコとその上に敷くマットレス。あと除湿機を購入!! 除…

足を結構酷使しているナースにフットケアの必要性!

世の看護師さん、足、疲れていますよね?? はい、今日も身体のメンテナンスについて、綴っていこうと思います! 相変わらず、右耳の中耳炎持続中で、やや仕事に支障きたしておりますが...苦笑 (聴診器でちゃんと聞けているか不安(_ _).。o○) 看護師は日々…

アトピー性皮膚炎の標準治療は改正するべき(グロ注意)

アトピー性皮膚炎の標準治療とは? ①入浴と保湿のスキンケア ②炎症を抑える薬物治療 ③悪化因子探しと対策 アトピー性皮膚炎とは... (atopic dermatitis) もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴…

看護師では"当たる人"がなぜか存在する。

今日は、普段のお仕事についてあるあるでも書いてみようかと、このお題に。 "当たる人"とは?? 急変した患者の対応や、入院がやたらきたり、 緊急手術があったりで急に超多忙になる現象。 が起こる時に高確率で居るナースのこと。 先ほどまで穏やかな心電図…

スタバにちなんで、”カフェインと冷え”は嘘?

カフェインは身体を冷やす飲み物である、と認識していた件。 はい、ワード定義から行きますー。 ◎カフェインとは? →カフェインはアルカロイドという化合物の仲間。覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用さ…

いつもお世話になっている自宅サロン✨

2週間に1度のBeautyDay〜♪( ´▽`)⭐️ 私がここのところ数ヶ月お世話になっている、自宅サロンのお話を書いていきまーす! 見つけたのは、友達がカフェで貰ってきた1枚のハガキ。 ふむふむ、なかなかお安いお値段でしてらっしゃる、お試しに行ってみたい!…

サロン起業しようと思ったきっかけ

サロン起業したい、と考え出したのはつい最近のこと。 高校を卒業し、将来何になろう...と考えた時、不景気真っ只中。 ”専門職”という業種、これが私の看護師への一歩となる。 母親を始め、先生や当時の友達に勧められ、やはり生きていく上で、 専門職の免許…

林檎マーク片手に、春からblogSTART🌸🌸

初めまして。看護師3年目に突入しましたHino.と申します (*´꒳`*) 看護師として働き出して、今年にに入ってからとういうもの、 看護師でいること、仕事とライフスタイルに日々自問自答、 黙々と考えてきたHino.です。 またその経緯についても詳しく書いてい…